ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

高速バスに乗るなら首枕はマストバイ

jr highway bus

こんにちは!
シマユーです。

今年も残すところあと数日。
年末は実家に帰るという方も多いんじゃないでしょうか。
ぼくも地方出身者の例にもれず29日から新幹線で実家に帰ります。

地元が新潟なので東京駅から「MAXとき」に乗って2時間くらいでしょうか。
そういえば新幹線に乗るのって結構久しぶりなのです。
いつもは新幹線代をケチって高速バスを使って新潟まで帰っていました。

ケチってバスで帰ってるよなんて言うといい年なんだから新幹線代くらい出しなよなんて言われますが、新幹線と比べて大分安くなりますからね。
新幹線だと片道10,000円位かかりますがバスなら片道5,000円前後で乗れてしまいます。
一万円浮くと思ったら結構大きくないですか?笑
慣れないうちは尋常じゃなく疲れるのは分かりますが。

それに深夜の高速道路の休憩所の空気が好きなんですよ。
これ結構わかる人多いと思うんだけどな。
なんですかねあの空気感。
定年迎えたら全国の高速道路の休憩所めぐりとかしたい笑

関東で暮らしてると車を出す機会もあまりないので高速の休憩所って行く機会がないんですよね。
高速バスを使ったときの楽しみの一つです。

今年予約しなかったのは年末の休暇をいつから取れるか最近まではっきりしなかったからです。
社畜なのが悪いんや。
まあ会社から帰って荷造りしてから高速バスに乗るのも疲れますからね。
たまには新幹線でゆっくりするのも悪くないか。
正直東京駅まで乗り換えが面倒だし...頑張らないと最悪座れないんだよなぁ...(予約はしない)。

それに新幹線ってそんなに景色がいいわけでもないし仮眠が取れるほど長く座ってられるわけでもないからそんなに雰囲気が好きじゃないです。
駅弁とかもそういえば食べないですね。 あー高速バスに乗りたい笑

復路はなんとか予約できました。
最後に残ってる便は割高なものが多いのですがそれでも新幹線よりかはいくらか安い。
この一年でたまった楽天ポイントで安く乗れるしまあなんとか。
考えてみたら楽天ポイントって高速バスに乗る時くらいしか使ってないかも。
買い物はAmazonで大体済ませるし。

最後に高速バスに乗りなれたぼくからマストバイなグッズでも紹介しましょう。

今や定番グッズになった首枕です。
バスや車に長時間乗っったあとって首が外れそうになるくらい痛むのわかります?
この首枕のすごいところは首を横からグルっと包んで固定してくれるので、頭を窓とか座席に無理やり押し付けなくても首が支えられて疲れないところです。
支える場所がないと首の筋肉使いっぱなしですからね。
うとうとしたときなんかに頭って重いんだな...とか実感しますよね。
首枕があるのとないのとでは疲れ方が10倍くらい違いますよ。ホントに笑

ちなみに空気を入れるタイプは結構蒸れるので、ビーズクッションタイプがおすすめです。

以上!

スポンサーリンク