ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

ブログ4ヶ月目に突入するもまだまだ初心者だから困る

こんにちは!
初心者(まだ許される?)ブロガーのシマユーです。

Shocking

久々のブログ更新振り返り記事です。
ぼくがはてなブログを始めたのがが2016年の9月4日のことです。
始めたきっかけは友人が暇だからブログでもやってみようと誘ってきたことでした。

誘われた時は友人のブログはなんか小遣い稼ぎにもなるという言葉にもハイハイwくらいの感想しか持ちませんでした。
サイト運営で儲かるなんていう話を聞いても一部のまとめサイトなんかの管理人だけがうまくやっているだけで、後発の一般人には縁のない話だろうと思いました。

友人も割と思いつきでものを言ったりするので普段だったら聞き流すところでしたが、その時あまりにもヒマだったので勢いでアカウントを取ってしまいました笑
誘われたのがその時じゃなかったら多分ブログを書くことは一生なかったと思います。
そもそもtwitterを始めとする流行りのSNSにも全く関心がなかったので、ブログなど思いつきもしなかった可能性が高いです。
それにぼくは割と熱しやすく冷めやすい...飽きっぽい性格してますし。

まあ、そんなわけでこの「ToraBlog」は生まれました。
最初の投稿なんて「Test」とか書いてますからね。
お前が何を「Test」するんだ笑っていうね。

適当にその時だけ更新してネットの海に埋もれるはずだったToraBlogですが、その日友人が帰った後、気になって調べたんですよ。
「ブログを更新すると儲かるらしい...」
やっぱり気になるお金の話

漠然とアフィリエイトで商品を紹介すれば紹介料が入ってくるという仕組みは知っていましたが、まとまった金額になるにはそれなりのアクセスが必要だろうし...
なんの知名度もない一般人のブログにそんなに人って集まるのか?

ちょっと調べてみると、驚愕でした。
人気ブロガーの方々の収支報告なる記事。
まじかよ...ぜんぜん普通の人にしか見えない(顔出ししてないけど笑)のに一月で30万回も記事にアクセスされて何万も稼げるのかよ...

記事の内容も商品の紹介だけじゃなくて日記みたいなこととか日々思ったことを考えてるだけだったりするし。
もう、「Test」とか画面に表示されてるPCを二度見しましたよね笑

日々起こったこと、考えてること、自分の好きなことを発信する。
それを継続するだけでいい!
これだけでいいならぼくにも何かできるかもしれない!

とは言え、SNSに関心を持たなかったぼくは100文字程度の短文を発信することにすら慣れていませんでした。
ものの本によると、最低1日1回は更新しなければ芽は出てこないとのこと。
週一回の更新ですら書く内容に困るというのに一日一回1,000文字以上はどう考えてもオーバーとしか思えない笑

ただ、一回机に向かって書き始めると勝手に指が動くというか文章らしきものは書けてしまうことに気づきました(質が良いとは言ってない笑)。
なにぶん試行錯誤のブログ運営だったもので、3ヶ月毎日更新するという理想には全くカスリませんでしたが昨日の時点で継続更新が7日目に突入しました。

連続で7日更新できたのは3ヶ月のブログ運営の中で実は初めてです笑
これだけでも微妙にテンション上がります。

ちなみに投稿数は53記事。
中途半端にもほどがある笑
まあSNS初心者のネットコミュ症にしては頑張れてる方なんじゃないでしょうか。

今月の目標は12月は全日記事を更新することです。
クリスマスも暇だから余裕だな!!

年内の目標は早く良い感じのブログアイコンを作ること。
さっさとやれよって感じですが、ぼくが読者になっている個性的なブロガーさんたちに負けないようなものを...と考えると適当には決めれないんですよこれが笑
ちなみに今のアイコンは「綾鷹メーカー」で適当に決めたものです。
このしょぼいアイコンが記事に星をつけた時に派手なアイコンと並ぶと会社にパジャマで来てしまったような恥ずかしさです笑
浮いてる...絶対浮いてるよコレ...!!!

年明けの目標はまあ、Adsenseの導入ですかね。
やっぱりこのブログを始めた原点としては、まあ、そういう思いもあるわけで、今のモチベーションでもあるわけだからそこは頑張りたいです。
ちなみに独自ドメインとった頃に審査にぶっこんだら2週間ほど待たされた挙句、ポリシー違反とやらで落とされました。
どういうことだってばよ!!

あとは文章力も磨きたいし、デザインセンスも欲しいです。
いろいろ足りてないです笑
でもこうやって試行錯誤するのが楽しいと思う自分もいます。
もうブログ更新が趣味って言っても良いんじゃないだろうか。
会社じゃ言えないけど笑

あとは... ブログの方向性としてはガツンとPV欲しい思いもありますが、炎上系の記事とか痛烈な社会風刺みたいなことはぼくには多分向かないのでまったりライフハック的な方向でやっていく予定です。
まだまだPVも少ないですが、たまに記事に星がついたりすると、もうすごい嬉しいです!!笑
ポジティブな感じでまったり楽しくやっていきたいです!

おわりに、いつも悩むのが文章の締め..笑
記事自体はガンガン膨らむ代わりに丁度いいところで区切るのがかなり苦手です。
うまく締められてこそいい文章だと言えますが、まだまだ初心者を抜け出せないようです。

以上!

スポンサーリンク