ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Apple Payでsuica導入!早まるなsuicaはオンラインで作れる!

こんにちは!
シマユーです。

photo credit: sogni_hal watermelon via photopin (license)

ここ数日予想外の残業発生でブログの更新がとどこおってしまいました。 急な予定にペースを乱されるのはまだブログ更新が身についてない証拠ですね。
精進せねば。

さて、そんなブログサボり中でも一応ネタは温めておいた次第です。
今日の記事タイトルにある通り、Apple Payでsuicaを導入してみました。

ぼくの生活圏はJR路線がないのでパスモを使っています。なので今回Apple Payで交通系電子マネーを使用するにあたって新たにsuicaを登録したのです。
suicaを作るためにはJRの緑の窓口まで行かなきゃならないですよね?
って思うじゃないですか?

仕事帰りにsuicaをわざわざ作りに行くのは面倒だったので放置していたのですが、週末にJRの駅付近で飲みがあったのでついでにsuicaを作成することに。 デポジット料金と初回入金額を合わせた1000円をsuicaに投入、無事発行されたsuicaをwalletアプリでスキャンします。
裏に記載してある番号の下4桁の番号を入力してカードをiPhoneに押し付けるという実に簡単な作業。発行して3分でこのカードがただの板切れになるのか... と...あれ、なんかおかしいぞ

現在Suicaを追加することができません(Suicaサービスを一時的になれません。)

え、どういうこと? すかさずググってみるとどうやら5日前くらいからsuicaの読み込みに失敗する事象は発生していた模様w やばい、ぜんぜん知らなかった!

そして同時にsuicaの発行がiPhoneのアプリから可能という情報をゲッツ! おいw週末まで無駄にまったのなんだったんだよ! おととい会社のsuicaで買える自販のためにpasmoにチャージしちゃったよ!

そんな重要情報もっと大々的に広告してくれよ...
緑の窓口にiPhoneからでも購入できますって書いておけよ!
(Appストアひらいたら結構目立つ感じでsuicaアプリあったw)
思い込みとはなんと恐ろしいことなのか...完全に下調べの甘さの問題だけどw

すでにモノを発行してしまったがすぐに作れるならと思いアプリをダウンロード。 「Suica(無記名)」を選択し新規発行する、初回入金は1000円で支払いはApple Payで。
...2分くらいで作れた...週末まで待って普段使わない駅まで1km歩いた意味は一体...

そして手元にもsuicaが。これどうすんねんとw
ぼくから言いたいことは1つです。

suicaまだお持ちでない方はiPhoneのアプリから発行できるから今すぐ作れ!

そしてぼくと同じ過ちを犯す人が一人でも減って欲しい...!

あ、翌朝もう一回suicaのスキャンを試したら問題なく取り込みできました。

このざまです

無駄に混乱するだけなので払い戻ししちゃいましょうね
(アプリから簡単にできてよかった)

こんな感じに払い戻し画面に。 これ残高使い切ってたら手数料どうなるんだろとか面倒だから検証しないw

払い戻しは銀行口座を指定する必要があります。 入力済ませて...完了!

カードを削除を選んでやると無事walletからも消えてくれました。

若干情報不足でトラブルはあったものの基本全部手元で済ませてしまえるのは果てしなく便利です。
いい時代になったものですね。

suicaはコンビニの支払いなんかでも使えるし、ヘタしたらQuickpayが使えない店でも使えたりするので予備の決済手段として持っておくととても便利です。(サンマルクカフェとか丸亀製麺とかね)
買い物が基本コンビニとかの人でクレカを使うのに抵抗がある人でもプリカとかデビットカードみたいな感覚で気軽に使えるのでオススメです。

蛇足ですがApple Payつかってて便利だなと思っている点が、直近で使用した額がwalletアプリですぐに確認できることです。
コンビニでレシートってすぐに捨てちゃうじゃないですか(え、そうでもない?w)
さっきいくらつかったのかがパッとわかると使いすぎ防止になる気がします。
このくらい使うといくらだって把握するのがカードメイン生活のコツです。便利です。
平日なんかはラーメン食べに行ったりしなきゃ現金触らないです。
はい。

iPhone7の快適なApple Pay生活があらんことを。
では。

スポンサーリンク