ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Apple Payの魅力を語る。iPhone7ユーザーはみんな使うべき!

photo credit: cafecredit Women's wallet with money via photopin (license)

こんにちは!
シマユーです。

最近Apple Pay関連の記事が伸び出したから便乗してもう一本魅力を語るよ!

さて、Apple Payが登場して明日で丁度一週間ですが、ぼくはもうApple Payがなかった頃には戻れない体になってしまいましたw
コンビニやスーパーの支払いが一瞬で終わるのがこんなにも快適だったとは。

コンビニで財布を出さなくていいのがいかに楽か

これが正直言って一番メリットを感じる部分といっても過言ではないでしょうw

ぼくも現金でレジの支払いをしていた頃は特には、レジで小銭を計算して支払いを済ます。
この不合理さになんの疑問も感じることはありませんでした。

生きてきて20数年の間、ずっと現金で支払いをしてきたわけですからね。当然といえば当然です。
おサイフケータイにこだわる人達が理解できませんでした。

最近はコンビニの支払いはデビットカードで済ませていたのでスマホで払えるからってそんなに違はないだろうくらいで考えていました。
それが、実際にスマホを出してワンタッチで支払えるようになると、これがもう別次元の快適さですw

重要なポイントは

支払いを定員がレジ袋に商品を詰める前に終わらせられること

これに尽きます。

クレカも支払い自体はすぐに終わるのですが、定員によっては会計が袋詰めの後だったりしますよね。
カードを出して待ちぼうけ。
商品をはいと渡されて、会計は一瞬だけども袋を持った状態でレシートとカードを渡されて、次のお客様どうぞーとか言われると焦りますよねw
そんなすぐ出る準備できるかとw

Apple Payならレジで金額言われたら「QuickPayで!」っていうだけですぐ払わせてくれますよ! 待ちぼうけなし!
あ、ちなみにiPhoneが画面消えてる状態でホームボタン2連続でおすとすぐにwalletアプリに移りますよ。指紋認証もその時点で済んでるので後は払うだけ。

みんなもう知ってると思うけど、今日喫煙所でおっちゃんがApple Payは支払いに時間がかかるとか言ってたから。
そんなことないよ!教えてあげられなかったけど!

さっきいくら使ったかわかる

これは以前の記事でも書きましたが、walletアプリからは直近で支払った場所と金額が表示されます。
suicaで自販でジュース買った時なんかも通知に使った額が表示されます。

こんな便利機能ついてて今日いくら使ったかわからんわとか言わせませんよw 個人的には店頭でクレカを直接出して支払うよりも使った額を忘れずにすむので、支出を抑えたい、1日で使う額をコントロールしたいと考えている方にはオススメです。

現金の方が貯金しやすいっていう意見もあると思いますが、小銭とかって財布に残ってると使っちゃいません?
つい余計に多く買い物しちゃったりね(経験談)
感覚的な物はすぐに変えるのは難しいかもしれませんが、お金はただの数字です。
貯金箱に現金を貯めるアナログな金銭管理も嫌いではありませんが、まとまった額をしっかり貯めていきたいと思うなら形のない支払いにも慣れていくべきだと思います。

suicaと併用することで買い物できる場所が増える

QuickPayは非常に便利なサービスですが(IDも)、やはりまだまだ普及しきっているとは言えません。
生活スタイルによってはせっかくiPhone7買ったのにApple Payは使う場所がないということになりかねません。
せっかくの革新的なサービスなのにもったいないですよね。

そんな方にはぜひsuicaを使ってもらいたいです。持ってない方はオンラインでの登録もできるので敷居は低いかと思います。

www.toradescantia.com

こちらの記事でも一部紹介しましたが、suicaは電車での移動はもちろんのこと、ちょっと気が利いた自販機やほぼ全てのコンビニ、一部のカフェや飲食店で使うことができます。
カフェでコーヒーを頼む時なんかはクレカや現金よりもsuicaでピッと支払いを済ませてしまう方が楽ですよね。
食べ物触る前に現金を触らなくて済むし、カフェって受け取る場所がコンビニのレジより高くなってて財布の出し入れが面倒だったりするし。

ともかく、suicaを登録することでiPhoneで支払いができる場所が増えるので便利です。
Apple Payにクレカが登録してあれば、オンラインでsuicaを作った時にすぐにチャージができます。 suica払いができる場所での買い物は基本的には高額にならないと思うので、suicaを支払いのメインにするのも節約になるかもしれないです。

最後に

Apple Payにはこれだけのメリットがあると思います。
もちろん日本の電子マネー文化は多様化しているのでまだ最適な成長の余地は多く残っていると思いますが、Appleという大企業が動き出した影響でこれからもっと多くの人が電子マネーを使うようになると思います。

つまり、いまからこのサービスに慣れておくことに損はないでしょうw
デメリットがあるとすれば、電子マネーのポイントをクレカで購入することによるポイントの2重取りがしづらいらしいことですかね。

ぼくは節約の鬼というほどのライフハッカーではないのでそこまで気にしていませんが、生活の効率化を徹底する人にはあまり得がないのかな?
個人的には生活がほんの少し快適になればそれで満足です。

なんども言いますが、iPhone7ユーザーの方は導入しないメリットがないぐらいの革新的なサービスだと思っています。
この記事をきっかけにApple Payがもっと広まって欲しい(レジの待ち時間が少しでも減って欲しいw)
と、思うのでした。

以上。

スポンサーリンク