ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Apple Payがついに日本上陸!楽天カードも問題なく使える模様。

こんにちは!
シマユーです

photo credit: TheTruthAbout Apple Pay via photopin (license)

本日25日未明にiOS 10.1のアップデートが来ました。 これによって全iPhone7ユーザーが心待ちにしていたApple Payが日本で使えるようになりました!

スマホとサイフを一つに出来る。
この快適さのためにiPhone7への転身を決めた方も多くいるのではないでしょうか?

ただ前情報ではあのクレカは使える、このクレカは使えないと情報が錯綜気味だったので一旦保留の方も多いはず。

というわけでさっそく僕もクイックペイを試して見ました。
ぼくの手持ちのカードがはjcbの楽天カードど三菱ufjのビザデビットの2枚です。

楽天カード(jcb)

前情報では楽天発行のカードがApple Payで公表されている使用可能なクレジットカードの提携会社のリストに無かったので、もしかしたら使えないかも...と思っていたのですが、iOSのアップデートが終わると自動で使用履歴のあるクレカの登録画面に。
セキュリティコードを登録すると問題なく認識されました。 カメラからの登録をして見たかったので残念でしたが笑

三菱ufjビザデビット

次に三菱UFJのビザデビットカードです。
こっちのカードについてはApple Payがデビットカードに対応していないことは確定情報で流れていたので使えないことは分かっていましたが、ためしに読み込んで見ました。 walletアプリからカメラを起動して...おお...一瞬で読み込まれる。ここまでは行けるんだな。
セキュリティコードを入力してOKすると

この通りでした笑

使って見た感想

さて、肝心のApple Payの使い勝手ですがこれがかなり使いやすい笑 おサイフケータイてなものは始めて使うのですがデビットカードの支払いよりはるかに便利です。一瞬で支払い終わりますからね。

使えないと思っていた楽天カードが登録出来たのは収穫でした。 最悪使えなかったら新しくカード作るつもりでしたが...ホッとしてます笑
カード環境整えるの面倒ですよね。

ちなみにApple Payに登録したカードはオフライン環境(店頭など)で使用する場合、種別によってQUICPAYとIDのどちらかの機能を使えます。
楽天カードはQUICPAYでした。 IDとは使える店舗が若干違うそうです。
具体的にはIDならマックで使える...QUICPAYもはよ!! まあ主要なコンビニはどちらも全部違うから問題ないな!

おサイフケータイが使えないからAndroid使ってるあなたも、iPhone7持ってるけど特に使う気がなかったあなたも! ぜひこの便利さを味わいましょう。

ではこんなところで

スポンサーリンク