ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Googleアドセンスの再審査。2回目でなんとか通ってほしい

google こんにちは!
シマユーです。

先週の土日のことだけど、Googleアドセンスの再審査に挑戦してみました。
まあ、挑戦というほどのこともなくサイトのアドレスを登録するだけなんだけど笑

しれっと再審査って言ってますが実は一回審査にこけてます。
10月頃に独自ドメインを取った勢いで申請出したらお祈り来ましたよ。
まああの時は記念受験だったから(10記事位で通るとか言ったやつ誰だよ)!!

アドセンス合格兄貴達にならってぼくもここまでの経緯を記しておこうと思う。
...ぼくが読者登録させて頂いてるブログの方はだいたいとっくに審査通ってるけどね。
そしてまだToraBlogは審査通ってないというね笑

初回申し込み時

最初にアドセンスに申し込んだ時の状況はこんな感じ

記事数・・・10記事(文字数1,000~3,000程度)
ドメイン・・・独自ドメイン
はてブPro ・・・登録済み
広告 ・・・Amazon
動画リンク・・・Youtube

雑で申し訳ない。
簡単に説明するとアドセンスの審査を受ける上でやめようねって言われてる事に特に対策せずに申し込みました笑
記念受験だから!!

結果、約1週間後に

Google AdSense のプログラム ポリシー
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン
これらに準拠していないとお祈りメールが来る有様。
当然だな!?

その時テレビ番組のYoutubeのリンク貼ってたし、記事タイトル「test」文章「test」のゴミのようなゴミ記事が残ってたからGoogleの判断は妥当だったと言えるでしょう。
逆に安心しましたね。

現在の状況と再審査に向けてやった事

あれから2ヶ月経過し記事数も順当に増えていったToraBlogはGoogleへのリベンジマッチを果たすべく再審査に臨むのでした
まあ対策といっても順当に記事数が増えたぐらいで特に改めてやった事はそんなにないのですが...

Google Search Consoleを最近になってようやく登録したくらいですかね。
関係あるかわかりませんが。

あとは、

ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

これが少し気になったので記事を3つ削除しました。
どうやら商品の偽物を紹介しているアフィリエイトリンク、著作権の怪しいテレビ番組のYoutubeリンクなどがあるとよろしくないようなのです。
macの内蔵バッテリーを自力で交換する記事を書いていて、その中でどう考えても純正じゃないのに純正って書いてあるバッテリーを紹介しておりました笑
結構大変だったので消したくなかったのですがね。
背に腹は代えられぬ...
これが前後編で2記事で、もう一つがバラエティ番組で地元の新潟を紹介している動画を転載していた記事です。(いけないね)

ちなみにこの新潟の紹介記事のおかげで週に一回くらい「新潟 スカート短い」でぼくのブログに迷い込む人がいた模様。
消してしまったので地元民から検索ワードに対する答えを記しておきましょう。

別によその県とそんなにかわらねぇんじゃ!!

そもそもどうやってそんな統計を取っているというのか。

審査結果がなかなか来ない

ちょっといじって申請出したらすぐに審査の受付に入りました。
アドセンスからコードを発行し、ブログの タグに記載して3日待つように書いてありますね。
はてブの詳細設定-headに要素を追加の項目にコードを入力して保存。
簡単だな!!(違ってたら誰かこっそり教えてください!!)

まあ今日で5日目なんだけど

もしかして方法を間違えたのかと思い焦っていたところ、先達がこんなコメントを残しいるのを発見。

コードを貼り付けると 2次審査は最大3日間かかると 表示されますが 結局1週間後に結果が届きました。

Googleアドセンスの審査のことを考えてみた - ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

Google先生....最大3日てなんやねん...
まあ気長に待つとします。

おわりに

ブログで収益化を目指すことには賛否両論あると思いますが、個人的にはどんどん挑戦してみたいです。
ぼくも普段はうっとおしいと思ったりしますが、面白そうな広告だと内容見に行ったりしますからね。
テレビのCMと同じようなものではないでしょうか。

アドセンスは多くのブロガーが初心者からのステップアップの指標としているようなので、ブログの原付免許くらいに勝手に思っています。
もちろん広告つけずに純粋な情報発信を目指すというスタンスも全然ありですけどね。

こんな記事を書いておいて審査に通らなかったらとんだ赤っ恥笑
結果が届き次第またネタにしたいと思います。

以上!

スポンサーリンク