ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

理想の睡眠時間って何時間だろうか

Bed こんにちは!
シマユーです。

最近会社の喫煙所で後輩と会った時に第一声が「眠いっす」てことが良くあります。
眠い、眠いのわかるけどさ、お客さん聞いてるかもしれんからやめて笑

まあ仕事は真面目にやるとして、どうしてもその日パフォーマンスが上がらないというか何か疲れが取れないということはないでしょうか?
その原因がもしかしたら眠りすぎにあるかもしれません。

睡眠時間も消耗品

こんな経験はないだろうか。
忙しい平日の疲れを癒すため、予定も入れずに今週末はゆっくり家で過ごそう。
......
....
..
夜眠れない\(^o^)/

普段昼間に余計な睡眠をとってしまうせいで夜眠れなくなってしまうのだ。
勘違いしてはならのいのはあなたがもし休日モードに入っていたとしても、体の構造的には昼と夜みたいに平日と祝日みたいな切り替えはないのである。
夜快適に眠るためにも昼間の時間は起きて活発に過ごすのがいいだろう。

残業して睡眠時間を削っても案外しっかり眠れている

残業して夜遅くに帰ってきて、食事・風呂を済ませてすぐに寝るしかないような生活が続く時、案外体が慣れていることはないだろうか。
もちろん最低限の休息をとれることが前提ではあるが、睡眠時間が少し削れたくらいで翌日意識がぶっ飛んで倒れたりということには案外ならないものです。

ぼくは普段12時から6時半までの6時間半の睡眠時間をとっている。
社会人になって規則正しく生活するようになってからは自然とこのペースで寝起きしている。

ただし最近気づいたのが終電もしくは10時帰りの日が続き、就寝が1時頃になる生活が続いても体感的に翌日の調子があまり変わらないのである。
ちなみにいつも眠いといっている後輩に何時間寝ているか聞いてみたところ12時就寝の8時起きだそうだ(奴は会社が近い)。
平日に8時間も寝てまだ眠いと抜かすとは...許すまじという感じですね。
ぼくもためしに10時に就寝して6時に起きるということを試してみましたが、翌日スッキリという感じがなぜかない。
むしろあまり調子も良くないのでやめてしまいました。

理想的な睡眠時間の周期

眠れば眠るほど体調が良くなる。
そんな単純に体が出来ていれば苦労はないのですが、睡眠時間を削っても健康影響に問題ないのであれば普段自分の時間がうまく取れないサラリーマンは睡眠時間をきっちり管理して、自分のつかえる時間をしっかり確保するのが大事だと思います。

ちなみに人間の睡眠の周期は90分という説は聞いたことがありますか?
90分単位で睡眠時間を取るとちょうどいいという話。
まあ、この説も最近では個人によって微妙にずれてくるらしいです。
6時間(360分)寝ればちょうどいいやとは簡単に言えないところが難しいですね。

おわりに

最近ではアプリやスマートウォッチで理想の睡眠時間を管理できたりするそうなので使ってみるのもオススメです。 自分にあった生活リズムを手に入れることで、趣味の時間や勉強時間を大幅に増やし、かつ生活に支障を出さないで済むとしたら一度真面目に考えてみる価値はありそうです。

以上!

スポンサーリンク