ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

家賃更新の絶望感は異常。今年も引っ越ししなかった。

falling apart こんにちは!
シマユーです。

あなたは一人暮らしですか?実家暮らしですか?
それとも所帯を持って一国一城の主でしょうか。

生活における「住」が占めるコスト、なかなかバカにならないです。
会社で同じ給料をもらっている同年代の中でも生活が豊かそうなヤツはだいたい実家暮らしです(偏見笑でもそうでしょ笑)。
ただでさえ生活コストがかかると言われる関東圏の生活、月々何万円ものコストがかかり悲鳴をあげそうになる中、まるで貴族のような暮らしぶりを見せつけられるとメラメラと湧き上がるものが笑

このご時世、人の集まる関東に実家があるとはどんだけ恵まれているのでしょうか。
何もしなくても年間で何十万もの金額が浮くわけだから薄給リーマンのぼくが貯金して買うようなものはなんだって買えてしまうでしょう。
恵んでくれ!

家賃更新がキツイぜ

ちなみにぼくは学生時代こそ親のすねかじりで家賃を出してもらっていましたが、もちろん今は自分でアパートを借りて自立した生活を送っております。
大学卒業目前に慌てて契約したぼろアパート...生活が安定したらもっといいとこに引っ越すんだと誓ったぼろアパート...
結局2回目の家賃更新を迎えてしまいました笑
まあ滅多な理由じゃ引っ越しなんてできないですよね。

というわけでこの冬、家賃の一月分を大家さんに払わなければいけないわけです。
ボーナスで余裕で払えるけどね!!!
泣けます。

今年使った額で一番大きいですよほんと。 とほほです。

ボロ屋万歳

まあうちの家賃4万円なんだけど笑
4万円ユニットバスベランダなしなし鉄筋築35年一階がスナックのおしゃれなぼろアパートだよ!!
最近は会社で家賃の話になったときに4万円ですって言うと引かれるので6万円って言ってます。
それでもへー結構安いとこ住んでんだねって言われます。
悪いか!!
貧乏リーマンにオートロックが付いてるようなマンションはどう考えても必要ないだろ!!
池袋とか新宿とか住んでみたい気持ちはあるけど生活変えずに家賃8万とか9万も払ったら確実に赤字生活になるのが目に見えてます。
家賃は収入の1/3という通説がありますが確実にコスト高すぎじゃないですか?
もしこれから就職して一人暮らしを始める方がいたら収入の1/4くらいの物件を血眼で探すといいでしょう。
月々の出費になるものって家賃だけじゃないからね。

オススメやで

家賃4~5万円でも全然悪くないアパートいっぱいありますよ。
駅から15分以内で急行が止まらないけどそこそこ買い物できる場所がある駅なんかがオススメです。
4万円以下で探すとトイレとか風呂が共同だったりします。
というかアパートというより「◯◯荘」みたいな物件になるのでそこまで攻めるのはオススメしないです...
ラブコメみたいに美少女が住んでたりしないと思う...

ちなみにぼくは今のアパートに引っ越す時に町の不動産屋に頼んで何件か下見に連れていってもらって決めました。
その時はとにかく安い物件を紹介してくれと頼みましたが5件ほど回って最後に紹介してもらったのが今の部屋です。
いやぁ...あの時は営業の気が違ったかと思いましたよ。
部屋に入ったら廃墟状態だったからね?
しかも部屋の修繕しないで入居したら家賃を5万円から4万円に下げてくれるときたもんだ。
なんか入居者が集まらない理由でもあったんでしょうか。
まあ即決しましたけどね。
安さこそ全て!!
トイレの水が完全に干上がってニオイがすごかったり2年放置されて土足の足跡が消えなかったり、下がスナックだったからテラフォ君が来たりとなかなか大変でしたが今となってはいい思い出です。
最初の頃は夜中にトイレの水が勝手に流れたりしていましたが最近なくなりましたね。
なんだったのでしょうか。

おわりに

その他いろいろなトラブルに見舞われた我が家ですが私は元気です。
結局家賃が安いことより精神衛生上いいことってないんだよなあ。
そんなわけで契約更新続行です。
もしこれから一人暮らしを考えている方がいたら、ぜひ4~5万円台の物件を狙ってみてください。

以上!

実録!体験談刑務所の中「住めば都」と化す底なし沼 (コアコミックス 470)

実録!体験談刑務所の中「住めば都」と化す底なし沼 (コアコミックス 470)

スポンサーリンク