ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

AdSenseの承認通らなかったよ...(2敗)

Google

こんにちは...
シマユーです。

はい、AdSenseの承認通りませんでした。

www.toradescantia.com

通ってから記事にすればよかった笑
あああ....

2回目の承認に挑んだ時点でやることはやったと思っていましたが...ままならないものです。
向上できる点は多くあると思うのでサクッと反省タイムに入りましょうか。

記事数について

巷のウワサで10記事書けば審査に通ると聞いたことがあります。
嘘ではないのかもしれませんが、少ない記事数で審査に通る場合はアフィリエイトメインのサイトで一つのページをしっかり作り込んでいる場合が多いとおもいます。
そもそも初回で審査に応募した時点で10記事程度しか書いていなかったのですが普通に落とされました。
二回目に応募した時点の記事数は60記事程度あったのですがこれもまた落とされました。
単純に記事数の問題ではなくコンテンツの質に問題がありそうですね。

プロフィールページの作成

今回参考にさせていただいたサイトではプロフィールの作り込みも評価の対象になるかもしれないと記載されています。
確かにぼくのプロフィールはまだ雑な状態ですね。
雑記ブログなのでサイトのコンセプトが明確じゃない部分もあるので、なおさらプロフィールで自分がどんな人間かでどんなブログを目指しているのかをはっきりさせておくのが重要なのかもしれません。

禁止コンテンツを記事にしていないか

禁止されているコンテンツといえば酒・タバコ・エロが挙げられますが、このブログでは特にテーマとして扱っていません。
ここは特に考えなくていいんじゃないでしょうか。

ポリシーに準拠していないサイト

ポリシーに準拠していないサイトとは...審査の段階で気にするべきは以下3てんでしょうか

1. 著作権で保護されているコンテンツ
基本的に画像はスマホで撮ったものをつかっていますが、アイキャッチ画像にはFlickrから引用した画像を使うことも多くあります。
著作権フリーで使える認識でしたが違っていたのでしょうか。
別途ちょうさが必要ですね。

2. サイトの動作
自分の今の知識ではわからない部分が多くありますが、ブログデザインのテンプレートを少しいじったりしているのでそれが動作の妨げになっている可能性があります。
CSSでデタラメに機能追加してみたり笑
ページの読み込みに極端に時間がかかったりはしていないはずですが改めて調べて見る必要がありそうです。

3. ギャンブル関連のコンテンツ
特にこのブログでは扱っていないです...
機会があればFXの話とかもしてみたいですが現状グレーなものには怖くて手が出せません笑

おわりに

上記の反省を踏まえて今一度著作権に違反したコンテンツ、画像がないかの精査とブログのクオリティを下げている記事の調査をするつもりです。

ちなみに二回目の審査に落ちてからGoogleからの不合格の通知が来ていませんがそういうものでしょうか。
この際なのでサポートに直接問い合わせて聞いてみるのもいいかなと思っています。

知識不足で原因が現状不明な部分が多く情けない限りです。
調べてみてわかった部分は追記と言う形でこの記事に加筆していくつもりです。

役に立つかわからんけどまだ審査に通っていないブロガー諸兄はぼくの屍を越えていってくれ...!!

以上!

スポンサーリンク