ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

時間を金で買いたい

Clock

そして時間を金に変えたい。
人生ままならないものです。
シマユーです。

ぼくの職業はSE、いわゆるシステムエンジニアってものなのですがIT系という分野はどんな肩書きがついても残業まみれって本当ですよこれ。
ブロガー諸兄はIT関連の職種の方が多そうなので月の残業が30~40くらいでヒーヒー言ってたら鼻で笑われそうですね。

まあぼくの前職の不動産業は残業・早出が今の1.5倍はあった挙句に残業代もなかったので大分生活は楽になりましたが。

ただぼくがIT業界の残業に対して不満に思うのが、まとまった時間が取れないと自分で勉強する時間もろくに取れないってことですかね。
基本的にどうしても残業ありきの仕事なので毎日決まった時間に1時間勉強しようとかなかなか出来たもんじゃありません。
ブログは頑張って書いてるけど笑
書かなきゃやってらんないすよもう!
みたいな(ヤケ)。

ITの技術は日進月歩というのは本当で、数日前に固まったシステムの仕様が今日のアップデートで簡単に再スタートになってしまいます。
昨日10時まで会社に残って作成した資料があっという間にゴミに...

なんというかやる気がガンガン削がれます。
ちょっと前にいけてるToDoリストを買わなかった理由を話したことがありましたが、仕事でToDoリストを使うことを考えられなかったのは自分の裁量で動ける部分があまりないからですね。
まあぼくが下っ端だからかもしれませんが。
一つの仕事をやってる傍から他の仕事がかぶさってくるし。

残業代がきちんと払われるので一人暮らしで金に困ることはありませんが今はもう少しゆとりのある時間が欲しいです。
残業して1時に寝て6時起きで会社に向かう生活はまるでシャトルランをしてるようで息が詰まります。
シャトルラン覚えてます?
体育の時間でやりませんでした?
ひたすら笛の音に合わせて20mを往復させる拷問ですよ。
あれ嫌いだったなあ...
ぼくは一番最初に降参してました。
社会も一番最初に一抜けしそう...とかいって。

今週は3連休だから頑張れちゃうのが逆にキツイ笑
社畜根性染み付いてます笑

最近は頑張って貯金とかしてるけど将来的にまとまった金を使うビジョンも見えないぜ。
貯金するのが常識だからって貯金してるけどこの金ってただの生活防衛資金なんだろうか。
我が身に万一のことがあって初めて世に出回る金なんだろうか。
そりゃ経済も停滞するて。

最近まわりの人間が続々結婚とかしてるのもキツイ。
ぼく「結婚したんすね」
既婚者「もう大丈夫だから」
もう...大丈夫だから...
大丈夫だから...
なにが?

もう現世に思い残すことはないから出家しますみたいなコメントするのやめようよーーー !!
ぼくはまだ大丈夫じゃないです...

生活のことを考えて結婚という境地にはなれないです。
もちろん結婚して楽しくやってる夫婦がいるのも知ってるけど気が付いたら別れてるカップルもいるわけで。

いい大学入っていい会社入って結婚して孫の顔まで見てって当然のように言われるけどそれを実現できる人間の割合って何割くらいなんだろうか。
考えてもキリがないし自分は自分の人生のことを考えるしかないけれど、無性に誰かとこういう話をしたくなったりするのでした。
会社じゃできないからね。

以上!

スポンサーリンク