ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

初心者ブロガーが年度末に向けてブログ更新を振り返ってみた

こんにちは! シマユーです。

Blog

そういえばはてなブログのダッシュボードを見てみると「こよみモード」が使えるようになっていることに気づきました。
ポチッと押してみると、カレンダー形式でブログの更新履歴が見れる機能みたいですね。

というか改めてTorablog更新の軌跡をたどってみると記事の投稿頻度にかなりムラがあることがわかりました。
わかりましたというか知ってたけどw
他人事みたいに言ってんなよってツッコミがはいりそう...

平均して週に3,4記事ペースです。
まず毎日1記事更新しようなんてレベルじゃないのは置いておくとして、2日に1記事とかそういう規則性もありません。
なぜか月曜とかに更新するとその勢いで2,3日継続して記事を書いて平日忙しくなるとすぐに油断して記事更新が止まってます。
ぼくの集中力のなさが如実に表れていると言えるでしょう。
自分で言ってて悲しくなってきたw

1週間7記事更新しましたみたいな週が1回もないってのがまたw

社会人になって自由な時間が減ってから気づいたけど、いろいろやりたいことやらなきゃいけないことは頭の中にあるはずなのに何から手をつけるべきなのか優先順位が上手くつけられなくてパンクすることが割とあります。
あれもやりたいこれもやりたいは結局何も形にならないことが多いですよね。

そもそもこのブログを立ち上げるにあたって、筋トレ・読書のことを中心にまとめていくつもりだったのがどちらも記事数がほとんど書けてません。
最近は狂ったようにiPhoneとラインモバイルの記事ばっかり書いてたし。
「読書・筋トレ・趣味」とか書いてるけどテーマを変えてみるのがいいのだろうか...
ブログのネタとしてはもちろん取り上げていきたいと思っているのですが。

やろうと思って手をつけてないことと言えばブログアイコンの作成があります。
ブログのアイコンとかブロガーなら一番大事にするところですよね、ちなみにぼくのブログアイコンは綾鷹メーカーで作成したものです。
とりあえずこれでしのぐつもりだったのが、1ヶ月くらいたってしまいました。
早く変えないと...なんか無個性すぎて逆に浮いてる気がするし...!

あと今年中にはなんとかしようと思っているのがずばり、
twitterに慣れること
ですかね...せっかくブログに連動するアカウントを作ったものの本当にたまにしかつぶやいてないです。
なんで大学生の頃にもっとSNSに慣れておかなかったんでしょう、これが在学中の一番の後悔かもしれません。
本当はもっといろんなひとにからみにいきたいんです!
ただSNSの独自文化に慣れなくてどうやって使えばいいのか分からんのです!
ネットコミュ症です...
今は試行錯誤の段階なのでもし空気読めてなくても生暖かく見守ってくださると助かります...

ほかにもやるやる詐欺になってしまってることがいっぱいありますがなんとか少しずつ消化していきたいところです。
今日はこんなところで。
以上!

スポンサーリンク