ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

ラインモバイルはメインの回線でも全然使える件

こんにちは! シマユーです。

iPhone

ラインモバイルが届いて3日が届いたわけですが、土日はwimaxに繋ぎっぱなしだったので通信が快適かどうかの検証ができていませんでした。
というわけで休みが明けた昨日今日で屋外にいる間にラインモバイルが普段使いできるかどうか、試してみました!

まあ試すといいつつ普段通りに使ってみただけなのですがっていうw 格安SIMということで以上に通信遅かったり、日中の混む時間に使い物にならなかったりするんじゃないのって警戒されてる方もいると思うので参考になればいいな。

平日の通勤時間帯とか昼時も問題なく使えるか?

まず、通信の回線が混雑していそうな時間帯で問題なく使えるかについてですが、
結論から言って、全く問題なく使えています。

家を出てから就業開始時間までの8:00~9:30の間、通勤電車でひたすらネットサーフィンをしてみましたが不自然に回線が重くなる。ページのセッションが途切れるといったことは全くありませんでした。

そういえば、ラインモバイルが使用している回線はdocomoです。
通信のバックグラウンドがdocomoなので特別に繋がりづらい場所なんかも特にはないのではないでしょうか。

昼の休憩時間、夕方時も体感的に同じ速度が出ているようです。
※特に通信速度を調べてみたりはしなかったので体感の話になってしまって申し訳ないですwただ都内での使用に不便を感じることは特になさそうです

電話も問題なく使えるか?

こちらは休日に実家から電話がかかってきたので母親に音割れとかしてないかを聞いてみたのですが、特に音がおかしかったりはしないとのことでした。
これもお前の体感かよ!!って怒られそうですがw

使ってみた人の感想って大事じゃん?

問題ないよ!

ちなみにラインモバイルはこちらから電話をかけると20円×30分かかります。
まともに通話しようとすると結構な額になりますw 一時間通話すると2,400円しますからね...特に割引がないのでそこだけは注意が必要です。

うちの親はなんとか説得してラインを導入させたのですが、メールはラインで送ってくるのに通話は絶対電話でかけてきます。
auの家族割りで家族内の通話は無料だとか...どっちでかけてきてもいいけどねw

ぼくの方からはぜっっったいにラインでかけるので着信履歴は母親の名前がズラッと並びます。
8割母親で2割が会社からとたまにヤマト運輸からという。
見られたらなんか嫌ですねw

iPhoneと合わせて使いたい。オススメのプランはある?

はい、ぼくは現在コミュニケーションフリープラン(LINE,twitter,Facebook,Instagramの通信料がカウントされない)に通信料3GB、電話番号をつけたプランでiPhone7を使っています。

以前はワイモバイルでAndoroid端末を月3GBで契約していました。
月3GBで特に容量を超えることもなく2年くらいやってきたので同じようなプランでいいだろうと判断してのことです。

ですが、ここが唯一誤算だった部分なのですが、iPhoneChromeでデータセーバーが使えなくなってる!! ここほんと要注意です。
どうも今年の春くらいにiOSの使用変更に対応する形でデータセーバー機能が廃止されているようですね...

通信料って人によってどのぐらい使うかがほんとにピンキリなので絶対こうすればいいよ!みたいなアドバイスは難しいのですが、ぼくのように家ではスマホWiFiで接続→ソシャゲとかはあまりやらない、動画はモバイル通信では見ない、通勤・昼休憩は割とネットサーフィンするよ→まあ月3GB手前くらいかなみたいな使い方しててかつAndoroidのスマホを使ってる方はiPhoneに変えると思ったより通信量増えるかも..

まあ5GBに買えてもプラス500円くらいなので来月はプランを買えてみようかな。

ブラウザを変えれば通信データを圧縮してくれるものもあるので意地でも安く抑えるぜって方は頑張れば3GBでおさまるかも。
Safariの通信を削減してくれるウィジェットなんかもあるようです。今日入れてみましたのでしばらく試してみてそれでも月3GBで抑えるのが辛かったらプラン変えてみようかな。

Apple Payと連携機能があって便利とかも聞きますし。
MacがあるならChromeからのブックマーク移動もすぐにできます。

ということで、オススメのプランは検証中です。

番外、wimaxとの通信速度比較

ちなみにぼくは家に固定回線を引いていなくて、wimaxをメインで使っています。
先月にプロバイダをGMOからbiglobeに変えて(契約期間が被って家にどちらもありますがw)かれこれ3年目に突入です。
オンラインゲームとか据え置きのゲーム機なんかで使わないのであれば不便を感じることはないでしょう。
せっかくなので通信速度を比較してみました。
こちら wimax

こちらラインモバイル

まあこんなもんでしょう。
モバイル回線の方が速いですね。
ぼく自身使えりゃいいやの思考でそこまで数字にこだわりはないので参考までに。

おわりに

格安のSIMを使いたいというときに選択肢はいくつもありますがラインモバイルは選んで損のない選択の一つと言えると思います。
ぼくは結構新しい物好きなところがあるので飛びついた部分もありますが、思っていたよりしっかりしたサービスを提供してくれているので一安心といったところです。

冷静に考えて電話もある程度かける(月に30分くらいは電話使うよ)って方は他の格安SIMを考えた方が安くつくかもしれませんのでご注意を。
ただiPhone7をラインモバイルで使う...これは最先端×最先端のロマン装備みたいなところがあるのでこのビッグウェーブに乗りたい方には一押しの組み合わせです。

ぜひお試しあれ!

以上!

スポンサーリンク