ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

同窓会やるような歳かもう

School

こんにちは!
シマユーです。

2016年も残すところあとわずかになりました。
年末は皆さんどのように過ごされますか?
アクティブに海外で年越しするぜ!って方もいるかもしれません。ぼくも生涯に一度くらいそんなパリピのような年越しをしてみたいものです。
ガキ使見るのも悪くないんだけどね。

さて、ぼくは地方出身者の定めである里帰りをしなければいけません。
ぶっちゃけ年末なんて実家にいようが都内にいようがさしてやることもないので、金をかけて実家に帰るのは正直面倒だと思っているのですがまあ年一回帰るのも親孝行だししょうがない。

それに今年は小学校の同窓会が開かれるということで連絡が来たんです。
孝行卒業してから地元の交友関係はほとんどほったらかしだったのでちゃんと呼ばれて少しビックリです。 登録だけして全く更新していないフェイスブックが初めて役にたった笑

同窓会のグループを作ってそこに入れてくれたみたい。
あれってグループに人を追加すると通知が行くようになってるんですね。初めて知った。

ちなみに通知が来たのが先月の頭だったのですが完全に忘れて放置してました
行く気はあったんだけど使い慣れてないSNSで連絡とるのが面倒でつい(一番幹事にウザがられるやつ笑)。

今週に入って店が決まったって通知が入ったので慌てて幹事に連絡とってなんとか滑り込みセーフです。
そしたら誰も連絡取れないから行方不明扱いになってたよって言われた...笑
最後に小学校の同級生と会ったのが成人式の時でその時使ってたガラケーのアドレスも今使ってないから仕方ないか。っていうかフェイスブックって通知は来るのにメッセージって別でアプリ入れないといけない仕様になってるとか分かりづらくない? いつからそうなったんでしょうか。
昔使ってた時はアプリの中でメッセージ交換できてたような。

まあまともに連絡とってない友人とメールできるだけでも十分便利だけど。
今のご時世で連絡先わからないから卒業アルバム引っ張り出して実家に電話してって絶対やらんでしょ。
フェイスブックって同窓会のためにあるようなものかもしれない笑

無事連絡も取れて改めてフェイスブックのグループを見てみると懐かしい顔ぶれがちらほら。
なぜか小学校の時の友人ってしばらく会わなくてもすぐ分かるから不思議ですよね。なんか漫画のキャラみたいにこいつはこういう顔、みたいな印象が頭に刷り込まれているような。
会社で会う人間とかだと数年したら絶対わからなくなる自信あるし笑
やっぱり学生時代の人間関係ってあまり個人的に関わりがなかったとしても大人になってからの人付き合いと比べて濃厚なんでしょうね。

そういえばもう一つ気づいたのですが、関東に出てきてる人より地方にいる人の方が更新多いというか充実してそうに見えます。
そういう傾向ってあるんだろうか。確かに地方に行った奴らは車も持ってて休みの日は観光地を巡ったり趣味のアウトドアを楽しんだりできるけど、都内とかで生活してるとそんな余裕ないからなぁ...まあ休日にいろいろ出かけて遊ぶかどうかって性格の問題かもしれないけど車社会の人ってちょっと遠出するのがそんなに負担じゃないんだろうなって気がします。
遊ぶのが上手いっていうかなんというか。
地元に帰った時に友人が車の話ばっかりしてるので内心金も無駄にかかるのによくそんな話ばっかりしてられるなとか思うこともあるけど(性格悪い笑)、遊びに行くのにパッと車が出せるって羨ましすぎる。
ぼくもレンタカーで出かける時はあるけど車出すってちょっとしたイベントですからね。気軽にってわけにはなかなかいかんのです。

初の同窓会ってことでぼくも歳をとったなとか、あいつ今何やってんだろとか無駄にいろいろ考えてしまいます。
ぼくは地元に戻るつもりがあまりないのでここで再開した友人と改めて遊びに行ったりとかはないかもしれないけどそれでも楽しみなものです。

以上!

スポンサーリンク