ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

人を挟んで喧嘩しないでほしいでござる

こんにちは!
シマユーです。

昨日の仕事帰りの事なんだけど、飲み会があってちょっと遅い時間だったんだ。
それでもそこそこホームに人がいてこりゃ座れないかな〜なんて思っていたんだけど、乗車した電車に一席だけポカッと空きがあったんだよね。

station Blaak

ぼくは電車待ちの列の先頭に並んでいたので開いた瞬間駆け込みました。
こりゃラッキーだぜっ、て。
でもなんでだろ、周りに結構立ってる人もいたんですよ。
週末のこんな時間に電車で空きがあるのにわざわざ立ってるなんて、みんなダイエットでもしてんのか?

座ってみると席は右手にぼくと同年代くらいのサラリーマンの兄ちゃん、左手にはちょっと酒臭いけどフツーのおじさん。
正直満員電車で空きがある時って露骨に柄の悪いヤ○ザ風の人がいたり、ちょっと...恰幅の良すぎる方がお席を広めに使っていたり、まあちょっと隣に座りづらい状況があったり...わかります?
ダッシュで席とったはいいけどなんか曰く付きの席をとったかな?
とか良くない想像が一瞬頭をよぎったけど別に何も起こらない。

なんだ、そういう日もあるもんだなとスマホを取り出してポチり出すぼく。
すると、 左から
「てめえ聞こえてねえ振りしてんジャネェッッッッ!!」

ファッッ!??

なんか急に怒鳴られました。
え、ぼくですか?確かにイヤホンつけてたけど、え、なんか話しかけられた覚えとかないんだけど??

体が硬直する
え、こんなに怒ってる人見たの人生で3回目くらいだわw
なんにも身に覚えとかないけど謝ったほうがいいのかこれ!?
とか思ってる最中にも呂律の回らない罵声をえんえんと浴びせてくるおっさん。

フリーズしたまま固まってたぼくもそろそろこの事態をどうにかしたいし、なんか周りの空気もやばいんじゃねお前早く謝っちゃえYOみたいな感じになりつつあったので、全く状況が飲み込めないまま限界だっ!謝るねっ!
と、左を向きかけると

「だったらあんたの頭の中でそう思ってたらいいでしょ!!」

右から大声が!まさかの援軍か?
ちらっと右をみると、さっきまで知らん顔してスマホでゲームしてた気の弱そうな兄ちゃん、目がつり上がって手が震えてる...
なんか様子がおかしい、これ完全にスイッチ入ってるヤツだ

「さっきからねえ、しつこく絡んで来ないでくださいよぉ!!」

えーーー!
このおっさんとやりあってたのお前かよ!!
謝んなくてよかったあぶねーーー!
てっきりぼくがおっさんの指でも踏んじゃったかと思ってたよ...

というかぼくがのってから二駅すぎたんだけど何やったらそんな揉め方するんだよ。
勘弁してほしいっす...

しばらく人を挟んでやりあってた二人でしたが先におっさんの降りる駅が来たようで無事(?)終了。
静寂が戻る車内。
取っ組み合いとか始めなくて本当に良かった...

たぶん青年くんが酔っ払いのおっさんにうっかりぶつかったとかそんな些細な喧嘩がスタートだろうと思うのだけれど、人が間に入ってくる前にごめんなさいしてスマートに場を納めておいて欲しかったぜ。
自分が悪くなくても謝るのも気分悪いのは分かるけどね。
まあ想像だけど笑
青年くんが悪かったにしても電車で怒鳴りまくるおっさんもどうかと思う。
まあまあよしましょうよって間に入れないぼくもかっこよくはないが笑

たぶんどんな仲裁しても二人が引き下がることはなかったと思うけど、ぼくも含めて事が終わるのをだまって待ってる電車がなんだか気味悪く感じました笑

トホホな週末電車でした。
以上。

スポンサーリンク