ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

磯丸水産に行ったらカニ味噌を食わずして帰れない

peace.

こんにちは!
シマユーです。

身が凍るほど寒い時、服を脱ぎ捨てたいくらい暑い時。
なぜか両極端の二つのシーズンの時こそ海鮮系の魅力が光るような気がします。

さて、はてブのお題スロットを回してたら「居酒屋で頼むもの」なんて出てきた。
ぶっちゃけぼくはそんなに酒強くないので行きつけの居酒屋なんてものもないのです。
そこで、酒弱なぼくが飯が美味くて酒なしで一人で入っちゃうくらいオススメの海鮮チェーン居酒屋、
磯丸水産 のイチオシメニューをこっそり教えたいと思う。

まだ行ったことのない社会人・大学生(20以上ね!)の諸兄はこれを参考に磯丸に突撃して欲しい

チェーンでしょ?どんな店?

磯丸水産とは名前の通り海鮮居酒屋ですが、
一歩足を踏み入れればそこは「海の家」
というコンセプトになっています。

お上品な大人のお店というより本当にもう漁港の飲み屋って感じの雑然とした空気感。
野郎だけでくるのも家族でワイワイ楽しむのも全然ありだな!

そんな店ならいっぱいあるって?
違うんだな〜。
磯丸の魅力はバーベキュー気分が味わえるところにあり!
とりあえずほとんどのメニューはカセットコンロで焼いて食べるんだぜ。

ただのイカの一夜干しも自分で焼いて火を通して食べることで美味さが倍増ってものです。
都会に住んでるとただでさえ海に行って新鮮な海鮮料理を食べるなんて機会がないので楽しいです。
一人暮らしなんてしてると肉は焼いても魚は焼かないって人も多いんじゃないかな。

オススメメニュー

値段が安くて量が多いことに定評のある磯丸です。
つまみだけじゃなくてボリューミーな海鮮丼もオススメなのですが、せっかくなのでその場で焼いて食べれるメニューを紹介します。
ぼくはこの3品はなにがなんでも注文します!
※思いつきで書いたから参考写真ないです...スマヌ..気になる方はこちらからどうぞ!

おしながき:磯丸水産|さかな貝加工センター

1. 蟹味噌甲羅焼

記事タイトルにも乗せましたがなんと磯丸水産、
カニ味噌
を、マルッと食べることができますよ!
都会っ子は家でカニ鍋なんかしたことないからこの魅力がわからないかな??
磯丸でカニ味噌を食べて箔をつけましょう。
カニの甲羅にたっぷり盛り付けられて登場します。
その迫力は飲み会の一番手を飾るにふさわしい、磯丸の王者といって差し支えない存在。

2.イカワタのホイル焼き

イカの一夜干しも間違いなくうまい。
しかし通にはこちらをオススメさせていただきたい...!
握りこぶしくらいの大きさのホイルをじっくり火にかけ、そろそろいい感じかな?
と、開封した瞬間に感じる浜の香り。
口にした瞬間、濃いめの塩味がまったりとろけたワタと身が混じり合わさって最高な食感を演出してくれます。
蟹味噌がまろやかな甘みなので口直しに最適です。
コンロのスペースも取らないので一緒に注文しておくとよいでしょう。

3. 鮪テールガーリックステーキ

酒も料理も進んでこってりしたものをつまみたくなった時。
海鮮居酒屋で鳥の唐揚げなんかを頼むのは野暮ってもんでしょう。
ぼくなら「鮪テールガーリックステーキ」を頼みます。
極厚のマグロのステーキにニンニクがガツンと効いて、満足感は最高潮です。
かなり濃厚でこってりしているのですが、マグロ自身の旨味とニンニクの風味が絶妙にマッチしていて箸が止まるようなことはないでしょう。
スッキリした日本酒、さっぱりしたビール。
どちらにも合うこと間違いないです。
骨を中心に丸くて平べったい形をしているので複数人でつつきやすいのもイイネ!!
あ、欲張って皮まで食べようとしないこと。
口の中とんでもないことなるで!!

おわりに

いかがだったでしょうか。
ぼくは食レポ向いてないんじゃないかとかちょっと凹みましたけが、上にあげたオススメメニューの魅力がほんの少しでも伝われば幸いです。
海鮮のチェーンは掃いて捨てるほどありますが、純粋に料理が美味しくて好きになった店はここだけです。

もっと磯丸水産が流行ってガンガン店舗が増えてくれること。
それだけがぼくの望みです。

あ、ちなみに磯丸は24時間営業やってます。
昼飲みとかランチにも使えますね!

以上!

お題「居酒屋で頼むもの」

スポンサーリンク