ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

モブログに挑戦。30分で1000文字書ける?

photo credit: Mister G.C. A view through velocity. via photopin (license)

こんにちは、シマユーです!

最近10月から移動になった現場も業務に慣れてくるにつれて、残業が増えてくるようになりました。
社畜に定時退社など許されぬのだ。

といっても身体を壊すようなハードワークではないですがw
残業が多少あるくらいは全然構わないのですが帰宅後にじっくりブログを更新する時間が無くなるのは辛い。

というわけで、電車の中からスマホで記事を更新するいわゆるモブログに挑戦して見たいと思います。
思いますというか最近は割とスマホ経由で記事を仕上げたりしてたんですけどね。
記事を書いてiPhoneアプリのTextwellからブログ画像を引っ張ってきて、マークダウン記法のプレビューを試してからはてなブログの下書きに戻してから更新。

現状ただの二度手間ですね。はいw まあモブログツールをあまり使いこなせてないのはさておき、今回の記事は最初から最後までスマホで書き切ろうという試みです。

ここまで書いて思ったけど、文書を書いていくこと自体はそんなに苦でもないですね。
上手いこと座れたので落ち着いてられるのも大きいですが。
あと周りを見てもスマホでこんなに親指動かしてるヤツはぼくしかいないというね。

そういえばスマホで長文なんか普通あんまり書かないですよね。
ラインも女の子に気合い入った長文送るとキモがられるしw(過去の過ち)

iPhoneに限らずAndroidでもオフィス系のソフトとかがスマホでも充実してきてますが、あれを使いこなしている人っているんだろうか?
bluetoothのキーボードとかがあれば捗るかもしれないけど立ったままじゃ使えないし。
そもそもiPhone1つでプレゼン資料とか作れたらそれだけで特殊技能認定できそう。

ここまでで帰りの電車の半分くらい(15分)か...
記事のクオリティはともかく文書を作るだけなら無理じゃなさそうですね。
本格的に鍛えたら行きと帰りの電車で更新できるかもとか夢がひろがりんぐ!

ちなみに今の通勤先に向かうにあたって朝は絶対座って行けるのです!
絶対でもないか、椅子取りゲームに勝てればかw

朝の席取り合戦はおじさんもおばさんも素晴らしいフィジカル見せてくれますね。
みんな日本代表って感じ。

ぼくも朝の30分をたって過ごすか座って過ごすかでその日の調子が全然違います。
座って会社まで行ければ仕事の能率が3倍くらい違うといっても過言ではないでしょう。
マジで。
というか朝から満員電車でバナナみたいに反り返って立ってるだけで体力消費しすぎなんですよ。

冷静に考えて都内の通勤はどうかしてると思う。思わない?
と、こんなこと書いてたらそろそろ最寄り駅に到着しそうです。乗り換えないから捗ります。
暇も潰せるし結構いいかもしれない。

結局日記みたいな内容になっちゃったけど練習も兼ねてるので許せ...と、自分に言い訳してみる。

結構がんがん書いた気がするけどここまでで何文字くらいになってるんだろうか?
文字数がリアルタイムで分かる点はPCからの更新の方が便利かな。

これで帰ってPCから微修正書けて記事公開して、余った時間は他の人のブログ読んだりに時間をかけられるというわけだ。

というか帰りの長い長い電車の待ち時間が凄く短く感じるのが素晴らしい。
仕事も(限度はあるけど)ある程度は忙しい方がやってて楽ですよね。
とりあえず資料1日読んでてとか言われた日の長いことw

お、次の駅でやっと到着なので一旦ここまで。

追記

↑ここまでで約1400文字でした。モブログも悪くないかも!
モブログ環境も整理したら備忘も兼ねて記事にします。

スポンサーリンク