ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

知らない番号からの電話って恐怖しかない

Calling

こんにちは!
シマユーです。

個人間の通話・メールが当たり前のようにラインにとって変わったのっていつからでしょうか。
キャリアのメールアドレス(今は持ってませんが)には怪しげなメルマガしかこない。通常の電話の着信はほとんど会社からの連絡。
今の通信・通話の事情ってこんな感じだと思っています。

今は新しい知人にも連絡はラインだけで電話番号すら教えていないこともザラにありますよね。
ぼくの場合、会社関係の番号だったら当然アドレス帳に登録してあるし、電話で連絡したがるのはうちの両親くらいなものです。

だったら今かかってきてるこの番号、誰がかけてきてるんでしょうねぇ笑
ガラケー時代は登録漏れてる友人がいたりもしたので、着信したら番号見ないで電話にでるということもしていましたが。

フリーダイヤルには警戒せよ

別にラインが流行ってるから何でもかんでも電話が怪しいとまで言うつもりはありません。
ただ電話で連絡がくるってことはメールとかのやりとりじゃなくて口頭で話さなきゃならない理由があるからかけてきているわけですよ。
こっちの身に覚えがなければそんな電話は8割方、でる価値もないような話を聞かされます。

新しくクレカの申請をしているなど必ず電話がかかってくる状況なのがわかっているのであれば着信を無視する必要もないのですが、そうでもなければフリーダイヤル(0120)からの着信は大体営業電話です。
平日なら保険の勧誘休日なら不動産投資の営業です。

一回相手にしてしまうとまじで面倒くさい笑
安月給のサラリーマンに1,000万のマンションが買えるか!!

もし出てしまったのなら情け無用のガチャ切りを食らわせましょう。
ちなみに不動産投資の営業電話は営業側からは着信を終わらせられないという闇のルールがあるとかないとか。
買う気がなければスパッと切ってしまうのもきっと相手のためにもなります。

必要な番号は登録しておこう

私用のスマホを業務での連絡にもよく使うひとならそんなミスはないかもしれませんが、会社関係の連絡先は先に登録しておきましょう。
当然だろって?
業務用の携帯が支給されない中小だと私用のスマホから突然電話かけてきたり、番号変えて通知すらしないってことがザラにあるから困る笑
まあ携帯の番号から変な営業電話がかかってきたりすることはないかもしれませんが、女性は特に警戒したほうがいいでしょう。

それでもかかってくる電話

ぼくはもうフリーダイヤルから電話がきたらとりあえず無視してネットで番号を調べるというのが習慣になってしまいましたよ。
嫌な世の中です。
でも調べたら大体どこかの怪しげな営業電話なことがほとんどだからしょうがない。

そもそもなんでお前らがこの番号知ってるんだよっていう。
ぼくは結構色々なサービスにサクッと登録するのに抵抗がないのでそのたびに電話番号と名前を企業に教えている訳です。
それでも本当に胡散臭そうなサービスは利用していないはずなのですが、どこかが情報を売っているということなのでしょうか。

電話番号って怖くない?

そもそも電話番号ってMNPが普及してからよっぽどのことがない限り変えることってなくなりましたよね。
個人情報と紐付いた知ってれば誰でもその個人に連絡つけられる番号がリセットされずに残り続けるって怖くないですか?

電話番号を変えるにしても色んなサービスと紐付きすぎてもう簡単に変える気にはならないです。
迷惑電話がかかってきてこんなに不快に思うのはスマホってものが単なる通信のためだけの道具じゃないからというのもあるかもしれません。
家でちょっとした動画を見たり、小説を読んだり、ブログを書いてたりするときにどうでもいい着信が来るとそれらが強制的に中断させられるじゃないですか。
それがもうとにかく不快です。

おわりに

通信の手段が多様化した世の中でなんで電話だけはノーガード戦法でいなきゃいけないんでしょうかね。
自分にとって必要な通話のやりとりは基本的にラインやスカイプで用が足りる世の中です。
それらの通信だってパッと見でなんだかわからない数字の羅列だったりはしないじゃないですか。
数字を見せられてこれが誰からかかって来てどんな要件なのかとか分かりゃしませんよ笑

もう電話番号も登録制にして相手が許可した場合だけ通話の許可が下りるみたいな制度にできないんでしょうか。
無駄にながながとコールし続ける営業電話のせいで久々に怒りを覚えたのでした。

以上!

スポンサーリンク