ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

初心者ブログの方向性、今後どうブログと向き合うか

ども、シマユーです!

 

人生初のブログスタートから大体一ヶ月くらいたちます。

継続ってものがあまり得意でなく三日坊主マスターな僕にしては楽しくブログ更新が続けられています。

 

少ないながらもたまに閲覧してくれている方もいらっしゃるので会社の昼休みにアクセス解析をちらっと見るのがクセになってますw

 

ただ今日の昼休みに気づいてしまったんです。

「ToraBlogなんかデザインとかレイアウトしょぼくない??」

いや〜自分がいつもスマホでブックマークしてるブログとかと比べて圧倒的にしょぼいw

 

スマホ向けのレイアウトとか記事の見出しとか全然意識してなかったからね。。。

ブログの勉強本とか結構読んで頑張ってるつもりだったんですよ。

「必ず毎日更新するとか自分に約束できないけど半年で100記事を目指そう」

ってw

 

ブログの一番楽しいところは「蓄積が評価される」点です。ぼく的にはw

自分が感じたこと思ったことをたくさん集めていくことで、リアルにあったことがない人にもぼくをしってもらえること、もしかしたら会ってみたいと思って貰えるかもしれないこと、完全に個人が見えるフェイスブックとも違う魅力があると思います。

 

だから思っていたんです、

はてなブログ、使い方がまだようわからんけどとにかく更新しまくればええんやろ?記事いっぱいあればえんやろ?」

って←ぶっ飛ばしたいw

 

正直今の自分の力だと1記事あたり500~1000文字が限界で、書き上げると誤字脱字を軽くチェックするくらいで満足して公開していました。

客観的に見るってことができていませんでした。

 

そもそも文章の量だけ増やしてみても、このブログに長居したくなるようなブログとしての「魅力」に欠けてるなって気づきました。

例えるならオシャレな大学生が集まるスターバックスと、30年前くらいから変わらないこ汚い喫茶店みたいな同じものを出してるのに全然違うみたいなw

 

ボロい喫茶店とかぼくは大好きで入っていっちゃいますけどそうじゃないですよね。

そもそもブログに来てくれた方の好みのものを提供しないとダメですよね。

 

ブログを始めたのが普段の自分が関わらないようないろんな人たちと交流して成長したいって理由だったのに、ブログを成長させる手段と自分が成長するという目的が逆になっていましたw

 

普段の生活でもオシャレしようと思って服を買いにいって、結局長く使えそうな無難な服を買って満足してしまうという←お前結局どうなりたいんだよみたいなw

 

そんなわけで作ったばかりのブログですが近々改築したいなと思ってます。

ぼくみたいな初心者の方にも参考になるかもしれないので備忘として残せたらいいな。

 

本当は初心者が自分のブログの運営についてとか内向的なことばかりテーマにするべきじゃないかもしれませんが、早くも初心に帰るつもりで記事にしてみましたw

 

 

 

スポンサーリンク