ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Amazonプライム会員のぼくがapple musicを使う訳

こんにちは!
シマユーです!

Stacks

最近流行りのAmazonプライム。 ぼくも通販には抵抗のないタチなので学生時代からのプライムヘビーユーザーな訳です。
学生時代からある(6年くらい前か)サービスなので最近ってほど新しいものでもないけれど。

でもなんでも2時間以内で届くプライムナウ、映画もドラマも見れちゃうプライムビデオ、そして音楽も無料で聴けるプライムmusic。 amazonの便利なサービスが認知されだしたのって割と最近のことですよね。
ぼくはもともとプライム会員だったから気がついたらいろんなサービスが展開されててこりゃラッキーってな具合だったけど、プライムビデオとかKindleの安売りにつられて会員登録した人も多いんだろうな。

プライム会員になるだけで他の月額利用料がかかるサービスを賄えるんだから使わない手はないでしょう。
特に音楽が聴き放題になるプライムmusicは他のサービスでは月額1,000円かかるところを年一回の会費3,900円で使えてしまうのでまさに破格の値段と言えますね。
他のサービスと同レベルのクオリティなら。ですが...

会員じゃない、または今まで知らなかったという方もいると思うので簡単に説明するとプライムミュージックはamazon プライム会員であれば誰でも使用できる(別途有料登録は不要)サービスで、amazonが指定する楽曲(100万曲以上)を自由に聞くことができます。
Androidアプリの使用感ですがラインミュージックやawaと違って端末内にすでに入っている楽曲を読み込めるのが便利です。
これまで集めた曲が無駄になりません。

では肝心のapple musicはどんなサービスを提供しているのか。
結論から言ってしまうと上記のプライムミュージックでできることと変わりません。
おいwどういうことだよw

いやいやサービス内容がほぼ同じなのに月額1,000円のapple musicを使う意味ってなんだよって言いたいですよね。
ぼくも正直金銭的な意味ではあえて月額サービスに新しく登録するのを迷いました。
まあ今は3ヶ月のお試し期間なので月額使用料を払って登録している訳ではないのですが、無料期間の3ヶ月が終わってもapple musicを使用したいと思っています。
理由は2つあります。

プライムミュージックの楽曲が少なすぎること

邦楽のラインナップ微妙すぎるんよ...
特に最近のアーティストなんかはまず登録されていないような状況です。
amazonのストアで楽曲を購入すれば聞くことはできますが払いたくないですよね。
だって他のサービスなら無料で聴けるし...
よそで無料で聴けるものにお金を払う意味ってあるんでしょうか。
アーティストの応援という理由でわざわざCD買う人もいるみたいですが、お金の流れって一般の消費者が意識する意味なんてない部分だと思います。
プライムビデオなんかは素晴らしいサービスだと思いますが、正直プライムミュージックに関しては資産を持ってるからサービスやってみたみたいなやっつけ感を感じます。
アプリのUIは悪くないのにどうしてこうなった。

プレイリストの気合の入り方が違う

どちらのサービスにもあるのですが、amazon,appleが作成した色々なテーマ、ジャンルのプレイリストが提供されていてユーザーは何も考えなくてもいい感じの楽曲集をDLして聞くことができます。
Androidを使っていた頃はプライムmusic一択だったので気にしていなかったのですが今なら分かる。
プライムmusicはプレイリストの更新が遅いです。
apple musicは日替わりの他専属のDJが作ったプレイリストが頻繁に更新されるので飽きずに色々な音楽を探せます。
気に入った曲があったらアーティストや曲をお気に入りにして似たような曲やおすすめのアルバムを簡単に探せます。
こういった連携機能はappleに一日の長がありますね。

どっちを使ったらいいのって

iPhone使っているならapple musicを使っておけば間違いないと思います。
iPhone7にスマホを変えてからPCに保管してる音楽を一回も同期させていません。
なのに日々いろんな音楽が聴けるようになってぼくの中の音楽への関心はむしろ高まっている感じがします。
特定のアーティストが好きでプレイリストの紹介なんか余計なお世話じゃ!って方や洋楽好きでかつプライム会員みたいな方はプライムミュージックでもいいんじゃないですかね。
google musicという選択肢もありますが...使ったことないのでわかりません。
流行ってるんですかね?
ちなみに学生さんで友達と音楽の話とかよくするならLINE musicも全然ありだと思います。
流行りの邦楽を追っかけるなら使っておいて間違いないでしょう。

おわりに

最近無料動画やら無料音楽やら似たようなサービスが乱立していますよね。
しかも無料の割に個性があるしで正直なにつかっていいのかわからなくなりませんか?

どこのサービスも最初は無料って感じで展開しているのでいろいろ使ってみるのもアリかもしれませんね。
ぼくもawaとかLINEミュージックとかいろいろ使いましたが最終的にapple musicに落ち着きそうです。
上でもメリットを書きましたが最大の魅力はiOSに直結していて使いやすいことだと思います。
完全にiPhoneユーザー目線になってしまって申し訳ないのですが、十分な機能を持ちつつシンプルなUIというのは長く使っていく上で一番大事だと思います。
awaとかLINEはね、ちょっと見た目がちょっとうるさいかな。
もし無料音楽サービスをどれ使うか迷ってる方がいたらapple musicがオススメです。

以上!

スポンサーリンク