ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

Nexus5からiphone7への移行を考える。ただ悩ましい

こんにちは!

シマユーです。

 

ぼくは今、日曜日の昼前に人生の岐路に立たされている...なぜかというと...

 

スマホをNexus5からiphone7に変えるか変えないか、一週間前から保留にしているからである!

 

 

 

えーと、現在ぼくが使っているスマホは数年前にコスパの良さから一世を風靡したNexus5です。

2013年に発売したこのスマホですが、ぼくはキャリア(au)のiphone5からのMVNO で2015年の1月にワイモバイルのNexus5に乗り換えました。

 

そもそもキャリアからの乗り換えを決めた理由はその当時に転職したばかりでお金もなかったのでなんとかランニングコストが下がる方法を考えていたからです。

iphone5に格安simが挿せればそうしてたかも。

 

おかげで金銭面はだいぶ楽になりました。

auで月々9000くらいの負担がかかっていた(2年縛りが終わったらもう少し安くなったのかな?当時の契約がよく思い出せませんがw)ものが、Nexus5に変えたことで4500円で済むようになりました。これはかなりデカい!

 

お金が理由でiphoneからAndroidへの移行をしたわけですが、使い勝手も想像していたよりも悪くないものでした。

  • アプリのレイアウトを自由に変えられる
  • 便利なウィジェットがある
  • ランチャーアプリでアプリを整理できる

というのがAndroidを使用していて便利だった点です。

特にぼくは指が結構短い系男子なのでiphoneのようなアプリが画面上部に詰まっていくようなレイアウトだと結構しんどいものがあります。

 

iphone6が発表されてからも特に心が揺れることなくAndoroidスマホ生活を満喫してきました。

むしろこのままNexus5をsimフリー運用にまわせば月々の維持費がもっと抑えられるな...と考えていたぐらいです。

 

ところがそんなぼくの思いが揺らいだのがつい先週のことです。

その日は友人と合流して都内をふらふらしていました。

渋谷からだらっと歩いて表参道をまわっていると、Apple Storeが...

そういえばiphone新しいのが発売したってねーなんて話をしながら店に入り、iphone7の実機と...遭遇!

そしてぼくは衝撃を受けたのです。

 

え、iphoneさんってこんなにイケメンだったっけ??

 

iphone5sユーザーの友人はそんなに新鮮そうな顔してませんでしたけどねw

2013年発売のスマホをいまだに使ってるぼくからするとなかなか衝撃的でしたね。

やっぱり、新しいものっていいな!

特に気に入ったものを3つあげると

  • ステレオになったこと
  • ホームボタンが廃止されたこと
  • 10月からFeliCaに対応すること

です。

 

えっ、そこなんだ?って思いましたか?

そこなんですよiphone7の魅力は(買ってもないのにドヤる)

 

まずステレオですが、これはとにかく素晴らしい。画面全体から音が広がるような感じがするというか...こんだけよくできてたら家で音楽聴くときとかスピーカーいらないんじゃね?

ちなみにApple Storeで実機をいじる機会がある方は「BEAKER by THIX」というアプリをやってみてください(インストされてれば)

これ自体面白いゲームってわけじゃないですがiphone7のステレオの綺麗さというか音の不思議な感じを体験できます。

 

ホームボタン!

こいつはauのiphone時代からぼくを悩ませてくれましたね...

ホコリがたまって反応悪くなるのすげー嫌だったんだよなあ...

ここだけは物理ボタンなくした方が使いやすいんじゃないかってずっと思ってました。

指紋認証との兼ね合いもあるからボタンをなくすっていうのは難しいだろうなと思ってましたがAppleは素晴らしい回答を用意してくれましたね。

ちまたではボロクソいわれてるそうですがぼく個人としては全然ありだと思ってます。

 

最後にFeliCaです。

これはみんな期待してる機能だろうからぼくから熱く語ることはあんまりないかなw

スマホでサイフをまとめられたら便利だよねって話。

おサイフケータイは使ってないけどコンビニとかスーパーの支払いはいつもデビットカードで払って現金はほとんど使わないマンなので、スマホで全部支払いができたら非常に助かります。

 

と、以上がiphone7がぼくにAndoroid卒業を考えさせた理由です。

先週時点ではもうローン組んで買っちまえよ状態だったのですが一応高額な買い物になるので頭を冷やすために文章におこしてみましたw

書いてたらもっと欲しくなってきたけどw

 

うーん、このままNexus5で運用するとして、ワイモバイルが1月で契約が切れるからLINEMVNOで格安運用するぞ!!っていうのが先週までのぼくのプランだったはず

 

ただsimフリーiphone7をローンで購入してワイモバイルを解約するタイミングで格安simに行こうするっていうのも正直なところ負担が今までとそんなに変わらない。

 

iphone7をローンで購入すると2年で約10万の負担が余分にかかってくるわけだが、これをどう捉えるべきか。

10万円で他に何ができるのか?これから2年先でiphone7以上に欲しくなるような高額の買い物ってあるだろうか?

月々約4000円ほど浮くと考えると何が他にできるのか?ネット回線はWimax、ジムは会社の福利厚生で都度払い。他に月々の会費を払って何かの会員になる予定もない。

 

いま人生の岐路に立たされている。

ただ悩ましい。

スポンサーリンク