ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

コーヒーフェスに行ってきたのでレポするよ!

こんにちは!
シマユーです。

今日は渋谷の国連大学中庭開催のコーヒーフェスティバルに行ってきました!

tokyocoffeefestival.co

コーヒーだけでこんなイベントがあるなんて最近初めて知りました。
教えてくれた友人に感謝<( *)>

ぼくは毎朝コーヒーを豆から入れるくらいにはコーヒー大好き人間なので参加してきたわけです。
インスタントはもう受けつけないぜ!
急な残業の時は缶コーヒーをガバガバ飲みまくりますが笑

イベントの概要

第5回が青山・国連大学中庭で11月26日(土)、27日(日)の2日間開催されます!国内外から約60店舗のロースターやコーヒーショップ、コーヒーのおとも、本屋などが集結。2014年世界2位のバリスタがオーナーを務める香港の「The Cupping Room」など、海外のコーヒーロースターが今回も多数来日します。

FACEBOOK EVENT PAGE より引用

国内外のおしゃれなカフェが厳選したコーヒーをその場でドリップしてくれて試飲することが出来ます。
最初に受付で¥1,000の五枚綴りのチケットと紙コップを買いましょう。
各ブースで一口サイズで入れて出してくれます。

ブースのスタッフさんが豆の産地とか特徴とか由来とかを詳しく話してくれるので味の違いがわからないぼくみたいな人も、しっかり聞いておくとありがたみが増します笑
コーヒーは雰囲気7割みたいなとこあるから!!

会場内でオシャンティーな出店もあるのでそちらも楽しめます。
普段買わないようなおしゃれな感じのケーキとか食べれるので昼飯にラーメン食ってから行くのはやめておきましょう!!

会場の空気感

ぼく(と友人)は昼過ぎくらいからの参加です。
到着すると入り口からもう人の賑わいが半端じゃなかったです。
来場者数は分かりませんが通勤時の山手線くらい混んでいました。(社畜感想)

コーヒーファンが集まると言うと若干ニッチな感じがしますが来場者の客層は本当に多種多様で男二人で参加しても全然浮かなかったです。
彼女とかと来てたら結構盛り上がりそうな感じでした笑

前述したように美味しいお菓子も食べれるのでコーヒー苦手な方も楽しめます。
家族連れの参加者も多く見かけました。
小さなお子さんも楽しめますね。

おいぼくコーヒーなんかまだ飲めんやろ?

ん?

コーヒーどうだったの

コーヒー大好きとか言っておいて普段使いの豆はセブンイレブンで売ってるパッケージなので、飲み比べなんかして味の違いがわからなかったらどうしようとか最初は思っていたのですが...

いい意味で裏切られました

いろいろな種類のコーヒーを飲み比べてみることってあまりないので気付かなかったのですが確かに豆によって味が違うことがわかりました。
ぼくが試飲してみて一番美味しかったのは「AND COFFEE ROASTERS」さん提供の
ETHIOPIA(エチオピア) コーヒーです。
フルーティーな酸味が特徴です。
確か説明文にストロベリーのような酸味がある香りがすると書かれていましたが、言われてみると確かにそんな感じがします。

嘘じゃねーし!!

気に入ったので3種類飲み比べセットを買いました。

こんなパッケージ...絶対うまいやん!!

問題はぼくがドリッパーを持っていないので豆を引けないことでしょうか

...え?

買おう...笑

お菓子もあるで

苦いコーヒーには甘いお菓子がよく似合う

これめちゃ美味しかったです。
キャロットケーキってものらしいですが確かに野菜ジュースを優しくしたような味がしたかも。

こちらポートランドから日本へ初出店の店舗のようです。
http://tokyocoffeefestival.co/shop/1123 実店舗も絶対美味しい!

あとは、

チョコナンが美味しかったです。
ナンはカレーにつけて食うべしというぼくの固定観念を覆してくれました(カレーもあるよ)。
クレープ的な味わいです。

へー...そんナンあるんですね...

...お?

おわりに

行きたいなと思ってくれた方をビビらせるわけじゃないのですが、正直激混みだったので行きたいところに回りきれなかったのが残念です。

試飲が基本ストレートで渡されるのでブラックコーヒーが苦手な方には厳しいかもしれませんが、カフェラテなんかも普通に買えますし(全部のブースではないですが)、コーヒーのグッズだったり古着屋なんかも出店しているので行ってみたら楽しめるでしょう。

今回は5回目のイベントだそうですがまた次回もあるようなので今回都合が悪い方は、ぜひ次の機会に足を運んでみてください。

ぼくは早く手引きのコーヒーミルを早く買わねば...

以上!

スポンサーリンク