ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

ヘッダ画像やらブログアイコンて自前で作れるよね

こんにちは!
シマユーです。

自分がブログを書くようになってから人のブログを読んでるとサイトのデザインや文章の書き方に個性があって面白いと思うようになりました。
ただ単に調べ物をするためにネットの記事を読みあさっていた頃とはちょっとだけ視点の変化があったのかもしれません。

で、 ぼくも情報発信の場に立つものとしてなにかクリエイティブなサムシングをあれしてこれしたいなと思うようになったわけです。
というわけで無謀にもブログ画像とアイコンを自分で作ってみようと思いました。
暇人の思いつきなので何の参考にもなりませんがご覧あれ。

ヘッダ画像を自作する

見れてますかね?
とりあえずスマホサイトに設定してみました。
...意味はない!!
意味はないけどもなんかかっこいい感じがする(中学生並みの感想)!!

iPhoneで適当に作ったにしてはいい味出してる...気がする。
まあ普段しないことに挑戦するのはいいことだから!!

使ったアプリは以下2つになります。

Prisma: Free Photo Editor, Art Filters Pic Effects
Prisma: Free Photo Editor, Art Filters Pic Effects
開発元:Prisma labs, inc.
無料
posted with アプリーチ

画像を絵画風に変換してくれるアプリですね。
漫画カメラとか昔流行りましたけど今のアプリってすごいですね。
ただの腕がなんとなくオシャレ風な感じ(自画自賛)に...!
そもそも遊びでDLしたアプリでしたが予想以上に面白かったので自分でヘッダ画像作ってみようと思うきっかけになりました。

んで文字を入れたのが

Path on : パスに沿った文字並び
Path on : パスに沿った文字並び
開発元:Peta Vision
¥240
posted with アプリーチ

指定した画像にラインを引いて、そのラインに這わせるような感じで文字を入れることができます。
フォントもいろいろあってかなり迷いましたが無事決定。
なんか骨っぽくてカッコイイ(自画自賛)。

デザインの勉強なぞしたことがないのでこれを見てウワダサッと思う人が多数なんじゃないかとヒヤヒヤしてたりして笑
んでも自分でいろいろ作るの楽しいですよ??

ブログアイコンも作りたい

そして調子に乗ったぼくはブログアイコンも自作することに。
iPhoneアプリでイラストを描いたことない初心者でも簡単にそれっぽい絵を描けるものはないかと探しているとこんなアプリが

Zen Brush 2
Zen Brush 2
開発元:PSOFT
¥360
posted with アプリーチ

筆で描けるとな...
和風自作イラスト。悪くない!!
なんか筆で書いてあるだけで文字とか綺麗に見えますしね。
これなら絵心マイナス100%のぼくにもカッコイイイラストが描けるはず!!
ヤベッ!アイコンの依頼とか来たらどうしよう!!

早速書いてみた

やべえ...なんか...思ってたのと違う...
っていうか画面触るとボタっと滲んだみたいになるから描きづらいんだよ(アプリのせいにする)!!
画面狭いんだよ(スマホのせいにする)!!
指太いから描きづらいんだよ(指のせいにする)!!

リベンジを誓う

こんな気の抜けたトラをブログの顔にするわけにはいかないのでもちろん却下。
でもこのまま諦めたらアプリ代が無駄になってしまうので

さらに課金!!

みよ...これが暇を持て余した大人の経済力(¥1,399)...
とりあえず道具が揃えばなんとかなる気がする←だめなパターン

こちらは明日届くので試してみます。

おわりに

まあクオリティはさておき今までスマホで絵を描くなんてことをしたことがなかったのでなんだかんだ楽しいです。
スタイラスペンなんて絶対買わんだろうなと思ってたアイテムなのに笑

いやぁ、ブログってデザインがいけてない、文章が上手くないのないない尽くしでキリがない。
でもなにか不足しているものを補うために調べ物したり勉強したりするのは案外充実感あるかもです。

今まで自分で何かを作り出すタイプの趣味を持っていませんでしたが、ブログ作成を始めて案外凝り性な自分に気づきました笑(クオリティはこれから上がるはず...!!)。
これほど敷居が低くて細部に凝れる趣味ってないんじゃないでしょうか。
無趣味でブログも今やっていないという方。
ブログを書いてみるのはいかがでしょうか?

以上!

スポンサーリンク