ToraBlog

読書・筋トレ・趣味

ToDoリストちょっと欲しかったけどやめた話

--   List..!

こんにちは!
シマユーです。

先日こんな記事がアップされているのに気づきました。

www.hitode-festival.com

今をときめくヒトデさんの記事ですね〜
実は最近ブログを書くのに時間が掛かる→ブログを書くためのインプットの時間が取れないというジレンマにおちいり、その状況をなんとかするためにぼくもこのToDoリストの購入を考えていたのでした。

で、結局この記事を読んで今回の購入は見送ることにしたので思ったことを書いてみます。
※批判記事じゃないです。ToDoリスト自体は素晴らしいものですが、ぼくには有効に活用出来る気がしなかったのです...

ぼくがToDoリストを欲しいと思ったわけ

今回の検証記事で提供されているToDoリストに限りませんが、このような予定管理ツールの本質は余計なことをしないことができることにあるわけです。
手帳だったりエクセルだったりに予定を書き込んでいく理由はその予定を確実に完了させることです。
逆に言えば立てた予定のこと以外はやらないということです。
その日その時間に入る予定が確定しているなら他のことはしちゃいけませんよね

今回紹介されているToDoリストというものはスケジュールのレベル感を「1日」単位までギュッと圧縮させたものであり、何時何分にこれこれをやって30分後は別のことをやって...というのを1日の始めに全て決めてしまうというものです。

...なかなか息が詰まりそうですが、休日にふと気を休めてしまう瞬間、意味もなく潰してしまう時間をスケジュールで決めてしまえば朝起きてから夜寝るまでの時間を有意義に過ごせるのではないかと思いました。
平日はほとんど自由な時間がないのでせめて休日は時間を大事に使いたい。

実際スケジュール通りに動けるものなのか

ヒトデさんのレビュー記事を見るかぎり、スケジュール管理に息苦しさを感じつつも普段のペースではこなしきれなそうなタスクを完了させるのに成功しているようです。
自分が手持ちのタスクをどのくらいのペースでこなせるかを把握することが鍵になりそうです。

まるでブラック企業のようだとはヒトデさんも記事中でおっしゃっていますが笑
これだけの予定を消化できれば満足感もきっと高いでしょう。

多くの予定をだらけずに消化するという点で確かにこのToDoリストは有効なようですね。

じゃあなんで買うのやめたのか

いや、この記事を読んでぼくは気づいてしまったんですよ。
ToDoリストは入れる予定がない人には使えない!!ということに笑

ぼくはブログネタを増やすためのインプットの時間を増やすためにToDoリストを使えるのではないかと思っていたのですが、どうも漠然とした予定を管理するのには向いていなそうです笑
多分ぼくがこれを使ったら

時間 予定
10:00~10:30 ブログを読む
10:30~11:00 本を読む
11:00~10:30 ブログを読む
11:30~12:00 本を読む

管理する意味あんのか!!?

みたいなことになってしまいます。
時間を確保するだけじゃ根本的な解決にならないんだよなぁ...

ぼくが仕事が超絶忙しくて時間が足りないぜってなったら有効に使えるんじゃないでしょうか。
ないものは管理できない!!

スケジュールを決めるから予定が入るのではなく、予定があるからスケジュールを立てる。
というわけで今のぼくには扱いきれそうにないなと思ったのでした。

おわりに

今回ToDoリストの購入は見送りとさせていただきましたがこのツールを作ったShinさん(Outward Matrix)という方、本当にすごい方でいつも鋭い視点からの記事を書いておられます。
当ブログでも一度紹介しましたがぼくが書籍「0秒思考」に出会ったのはこちらの記事からです。

www.outward-matrix.com

実践もしやすい良書です。
サラリーマンブロガーとしてはこんな感じの記事が書けたらかっこいいなといつも思っています(多分無理笑)。

ブログのネタ探しはいつも大変ですが時間を無理やり作るより、限られた時間をうまく使える自分になる方が今は大事だなと思ったのでした。
あ、ToDoリスト自体はつかいこなせる人にはかなり強い武器になると思うので興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。

以上!

スポンサーリンク